Loading...

ツキを呼び込むうさぎの社

若宮 住吉神社

あなたは今何をつくっているか

独り言

水 21 7月 2021

あなたは今日何をしましたか?と尋ねられるとあれこれ頭に浮かぶだろう。
しかし、あなたは何をつくりましたかと尋ねられると、答えに困る場合もあるのではないだろうか。
「していること」から「つくっていること」へと意識を変えるだけで、途端に行いが進化することを述べてみたい。

私達がしていることは、何かをつくっていることだと想いを馳せるだけで、景色がガラリと変化する。
仕事をしているのは、お客さまとの良い関係をつくっていることであって、社会に役立つものやことをつくっていると気づくはずだ。
事務作業ひとつをとっても、役立つものをつくるとの意識で、出来栄えはまるっきり違ってくる。
大工さんいわく「私達は家を建てているのではありません。家族の幸せをつくっているんです」と。
できた家にはぜひとも住みたい。受け取るメッセージは胸をあつくさせる。

「是のただよへる国を修理り固め成せ(このただよへるくにをつくりかためなせ)」

これは古事記のくだり。こうして日本列島が生まれる。
つくりかためなせ、と天津神の発したお言葉を、私達は大事に受け継ぎ、そして、常に忘れなければより良いものが生みだせる。

神社メモ一覧に戻る...

(06) 6863-0025
〒561-0811 大阪府豊中市若竹町 1-22-6

Copyright © 2021 若宮 住吉神社
掲示の写真の多くは「古市 求」様にご提供頂いたものです