若宮 住吉神社-若宮と称えられた「住吉神社」

若宮と称えられた「住吉神社」
住所: 大阪府豊中市若竹町1-22-6 : (06) 6863-0025

神社日記

2015/05/11


神社の一の鳥居から中庭にあがる斜面に、植え込みがあります。

毎年、ものすごい勢いで雑草が伸びる場所でもあります。

斜面なので、正直、手入れもかなりし辛い場所。

総代の鈴木さんが、数日かけて、根本から雑草類を刈り取りくださいました。

平地でも結構な労力が要りますが、この斜面のこの部位の手入れは正直のところ、かなりの重労働です。

雑草の無い綺麗な斜面になってありがたく感じておりました・・・っと、なんと「お花」が。

例年気づかなかったのか、雑草類に埋もれて見えなかったのか。

手入れをきちんとされているところからしたら、笑われるような話かもしれませんが、本当に驚きました。


なんていう花なんだろうと思っていたところ、素敵なサイトを知りました。

みんなの花図鑑

分からない花の写真をアップロードすると、知っている方がその花の名前を教えてくれる・・・。

私の場合、(上写真に似た)写真2枚をアップロードして、数秒後に判明しました。なんと素敵な。

この花は、シャリンバイ「車輪梅」というそうです。

お教えくださった方に感謝します。

神社の仕事に就くまでは、花をゆっくり見てなんという花なんだろう?なんて思うようなことはありませんでした。

大自然のまっただ中といった状況ではないですが、当神社も自然の中に存立しており、土の上にいる日々の変化は楽しいものです。



Categrys: