若宮 住吉神社-若宮と称えられた「住吉神社」

若宮と称えられた「住吉神社」
住所: 大阪府豊中市若竹町1-22-6 : (06) 6863-0025

神社日記

昭和五十年当時のギャラリーサイトの製作について

2015/05/13

ずっと気になっていて、そのままにしていた当神社のウェブサイト。このほど、ようやく刷新に着手、ほぼ完了しました。
この製作を通じ、あれこれ新たな気づきや学びがあり、このあたりはまた別の機会に、どこかのタイミングでまとめてメモとして残すことにします。


今日は、このサイト刷新にともなって、新しく設けた昭和五十年当時の当神社のギャラリーサイトについてご紹介します。

本サイトはWordPressで構築しています。しかしこのギャラリーは、HTML+CSS+FWDGrid.jsという構成で、Wordpressとは別に単独構成で製作しました。

結構感じ良く仕上がり、風合いもあって自分としては気にいっています。

そして、見ているとなんだか心優しく、癒やされてくるので不思議ですね。

ギャラリー作成の経緯

もう3年ほど前になるか・・・氏地・小曽根の上原建設㈱上原会長より、ネガフィルム写真と8ミリ映像を見せてもらいました。

なかみは昭和五十年の、そう、この当神社造営・再建時の様子。

分厚いアルバムと、8ミリフィルムの入ったディスクをお預かりして、じっくりと拝見させていただきました。

これは・・・っといった感じで、鮮烈な印象が残り、ぐっと見入ってしまい感動した次第です。

ギャラリー写真の一部

昭和五十年・社殿造営・棟上げ

こうしてご提示いただいたからには、いつか何らかの形で必ずや活用させて頂こうと常々検討・・・。

ほんの一部なんですが、ようやくこうしてギャラリーサイトを設けることができました。

ギャラリー作成で行ったこと

ネガ写真をスキャンしてデジタルデータ化からはじめました。

膨大な量なので、この費用はそれなりにかかります。ですが、少しでも鮮明にデータ化するため、このあたりは惜しみなくです。慎重に慎重に一枚一枚を、専門業者に扱ってもらいました。

その後、デジタルデータを確認しノイズやキズを除去(すべてではないですが)
※この時はまだLightroomはもっていませんでしたので、Photoshopで手作業で行った記憶があります。

8ミリの方は、音声こそありませんが、そのままでも十分美しい。

都合40分ほどの録画内容を、3~4分程度の動画に分割。

Free Video Editortorというソフトがこのあたりをバッチリサポートしてくれました。

その後9本ほどの動画を選別してVimeoにアップロード。

動画の一部

その後、Vimeoの動画リンクを埋め込むといった感じです。

写真の方は、デバイス用に解像度を落として、サムネイル用とポップアップ用の写真二種に分け保存。

htmlに記述し、ヘッダー部分とフッター部分を設けてcssを微調整。

全部で89枚の写真と動画9本のギャラリーとなりました。

今後のこと

次は、こうした貴重な写真も含めた、記念冊子の刊行を予定しています。

御鎮座四百年の奉祝行事を行う、本年10月の式典に来訪の皆様に、お渡しするようにと考えています。

この製作も、自らの手であたるつもりです。

末筆ながら、ご提供下った上原建設㈱上原会長には、本当に心より深くお礼申し上げる次第です。
ありがとうございました。

皆さんもよろしければ、ぜひ一度ご覧になって見てください。

昭和四十九~五十年頃・ご造営ギャラリー


Categrys: